Last-modified: Thursday, 13-May-2004 00:09:41 JST

2004 年 4 月 29 日曜日)

明日から離島へ……

たぶん一生に一度になるであろう、西表(いりおもて)島の旅へ。 しかし、それでなくともテロ対策で警備がうるさいのに、 羽田空港乱入事件が起こったりして、もう、どうなることやら。 明日、超早朝の飛行機に一家四人はちゃんと乗れるだろうか。

2004 年 4 月 26 日曜日)

[SL-C700][A1402S] usbmgr

REX-CFU1 でつなぐに、 usbmgr を使う方法を教えてもらったので追加。 自分ではまだやってないけど。

2004 年 4 月 24 日曜日)

[SL-C700][A1402S] REX-CFU1 でつなぐ

極一部の方には、お待たせしました。 REX-CFU1 でつなぐコーナーへどうぞ。 地球アイコンからのダイアルアップが可能に。

2004 年 4 月 22 日曜日)

いわゆる“京ぽん”、ついに発表!

[SL-C700][A1402S] REX-CFU1, U-Cable type A3 で PPP 接続成功

A1402S -USB- SL-C700

SL-C700 につないで PacketOne 高速パケット通信ができるモノを探していて、 落書きノートにて サン電子のAS-10Cを教えてもらった。 しかし先日、町田のヨドバシで探したときは見つからず、 代わりに面白いモノを発見。 サン電子の U-Cable type A3 (AS64LX)は、 「PacketOne,Air H",OS Xに対応」した USB ケーブルだ。 iBook(Dual USB) では当たり前のように通信ができた。 さあ、次は SL-C700 だ。

REX-CFU1 ドライバの総本山、 ZaurusCfu1_distは当然として、 Zaurus SL-C700 とモデム内蔵H"の接続 を参考に手探りで挑戦し、 とりあえずコマンドラインにて PPP 接続成功。 詳細は後日。

REX-CFU1 でつなぐ コーナーへどうぞ。 (2004-04-24 追記)


リンク間違いを直す

霜月さんからのご指摘で、当月の項目ごとの固定リンク先が 2004-04.shtml じゃなくて、先月のまま 2004-03.shtml になっているのを直した。 ツールを一切使わないでコピー&ペーストでやってるんでご容赦を。

2004 年 4 月 20 日曜日)

[A1402S] 電話番号変更

その後、誰にも電話番号を教えていないのに、謎の着信がいくつも。 さらに今朝、留守番電話サービスにメッセージが入っていたので、聞いてみると、 東南アジア〜中東系(?)の謎の言語で、おばちゃんが必死にしゃべっている。 なんじゃこりゃ。 さらに昼間に着信した電話に好奇心で出てみると、 野太い声で "hello? hello?" と訛った英語が。こ、こわい。

気味が悪いので、2,100 円払って電話番号を変更。 今度は 080 で始まる番号になった。 ちなみに下 4 桁は自由に選べる(でも空きがないとダメ)。

2004 年 4 月 15 日曜日)

人質解放!(3人)

[A1402S] au: Sony Ericsson A1402S

H" の京セラの新機種は出るのか?出ても5月なのか……?

いわゆるゴールデン・ウィークに某離島に行くことに。 そこではドコモと au の携帯電話しか使えないらしい……。

そんなこんなで、ソニエリ A1402S を購入。生まれて初めての携帯電話。 新宿西口の小さなショップで税込み 8,400 円。 ヨドバシ等よりはかなり安い。 そのかわり、アイフルと光通信が提携しているとかいうカードに 加入させられてしまった。うー。

[A1402S] 自分撮り

au A1402S

この機種は自分撮りはできないので、鏡に向かって、定番の自分&カメラ撮り。 画質はこんなもんか。鏡の汚れもあるけど。

ちなみに画像ファイルは、とりあえず電子メール経由で取り出した。 SL-C700 と赤外線通信でファイル転送もできるはずなので、今度試そう。


2004 年 4 月 11 日曜日)

あっというまに一週間。

[iPod] 容量の壁

先週辺り、ついに初代 iPod のディスク容量 5GB を使い果たしてしまった。 GarageBand Users Club にアップロードされる曲を片っ端から聴いたり、 手持ちの CD のリッピングを再開したりしたからだ。 iTunes が勝手に iPod 用のプレイリストを作ってくれたので、 あまり外で聴きそうもない曲のチェックを外しまくる。 しかし、5GB でも足りないということは、 iPod mini (4GB) には乗り換えられないってことだなぁ。

2004 年 4 月 4 日曜日)

ずっとお腹が……

先週の日曜日に腹痛を伴う風邪を発病したのだが、まだ抜けてくれない。 すぐお腹にくるので、食い物にも気をつけないといけない。困ったモンだ。

[iBook(Dual USB)] GarageBand と POD Version 2.0 と LAME

昨日の土曜日は、その前日から子供たちが“お泊まり”だったので、 静かな我が家で GarageBand で遊ぶ。

Line6 社の POD Version 2.0にあやかって、 前作は "Pod2" としたが、 今回はさらにそのまんま、"POD Version 2.0" と命名。 そしてまた、 GarageBand Users Club に置かせてもらう

MP3 化したとき、(iTunes の MP3 エンコーダだと) ハイハットの刻みがシュルシュルとフェイズ・シフターをかけたようになってしまった。 そこで、噂の iTunes-LAME 2.0.7を使ってみる。 デフォルトだと可変ビットレートの大きなファイルになってしまったが (もちろん音はいい) オプションで 160 kbps 固定を指定。 これでシュルシュル音が気にならなくなった。 LAME 万歳!!

[Orkut] friends

旧聞だが、4 月 1 日の Sharl さんの写真にニヤニヤ。 まあ、既に friend だったのでニヤニヤで済んだが、 釣られてしまった人は気の毒に。

[DVD] THE MATRIX REVOLUTIONS

駅前で THE MATRIX REVOLUTIONS の DVD を 2,500 円で安売りしていたので、 買ってしまった。この第3作は劇場では見損なっているのだ。

ということで、さっそく昨晩深夜に鑑賞。 いや〜、かなり感情移入して手に汗握ってしまった。 世間の評判はイマイチだったみたいだけど、いやいや面白かった。 三船敏郎っぽいキャラクターの人が、 そのまんまミフネ隊長(船長)という名前だったのでニヤニヤ。

[net] microsoft.com みたいな

以前、microsoft.com に似た名前のドメインを取った少年が Microsoft とやり合った話があったが、 Microsoft もさじを投げている(?)紛らわしいドメイン名があるのだ。

www.microsft.com
www.mirosoft.com
www.micorosoft.com

詳しくはこちら。 これはいったい? (Kuro-san: 更新日記)

[TV] うじきつよし?!

そういえば今朝、サンデープロジェクトの司会がうじきつよしになっていて驚愕。 おいおい。 来日したディープ・パープル(レインボウかも)の前座で、 ヘルメットにミニギターアンプを乗っけて走り回っていた姿は、 まだこの目に焼き付いているよ。