Last-modified: Sunday, 04-Apr-2004 00:38:52 JST

2004 年 3 月 30 日曜日)

題名の無い……

27 日の「仮称」はそのままにしておこう。

年度末で忙しいのに腹にくる風邪をひいて苦労する日々。

[SL-C700] telnet -8

osx-users メーリングリストにて MacOS X の telnet で日本語を通すには、 -8 オプションが必要なことを知る。 これで iBook から SL-C700 に telnet したときに、vim で日本語を書けるぞ。 実は今まで解決策が分からずあきらめていたのだ。

ちなみに、外部から telnet したときは、/opt/QtPalmtop/qpe.sh は 読み込まれないので、例えば zsh であれば .zprofile にそれ相当の設定を 書く必要がある(特に PATH 設定)。

2004 年 3 月 27 日曜日)

untitled (仮称)

昨晩、爆笑オンエアバトルは先週のチャンピオン大会の後でお休みだったので、 タモリ倶楽部をじっくり楽しむ。 いやしかし木造建築の壁対決とは面白い(と、思う視聴者は何パーセントだろう)。 そら耳は、ネタは3つもあったけどいまいちかな。

右のサイドメニューに、 kimux's SOUND ALBUM on GarageBand Users Club 様 を追加。このところ GarageBand で遊ぶ時間がないよ〜。

買ってから 2 ヶ月で、 インナーイヤー型ヘッドフォンを壊してしまった (どう見ても自然な故障ではなく、リュックの中で圧力による破壊が起きた感じ)。 また 6 千円払うのもアレなので、 軽い気持ちで同じソニーの耳掛け式ヘッドフォンを買ってみたら……、 深く後悔。中高音に変なピークがあって聞くに堪えない。 しまい込んである古いインナーイヤー型ヘッドフォン (プレイヤー付属品も含めソニー製ばかり沢山あった) 一番状態のいいやつを復活させることにした。

キャシャーンがやらねば誰がやる。 子供向けアニメなのに当時としては画期的に殺伐としたシーンが記憶に残っている。 で、平成の実写キャシャーン。 CASSHERN.COM で予告編が公開されていた。 映像的にはいい味が出てるなぁ。 お約束のブレラン・テイストもたっぷり(漢字表示やら VK マシンもどきやら)。 しかし肝心のキャシャーンのコスチュームが花粉症対策マスクに見えてしまうのは、 私だけではないであろう。

VK マシンといえば……。 日本人コレクターのサイト、 BLADE RUNNER THE WORLD OF THE COLLECTION の掲示板では、あれこれ濃い話題が交わされている。 なんと VK マシンを試作した人がいるとか。 その名もVoigt-Kampf Industries MODEL VK2016v1.5ブリンプ を作るのは大変そうだなぁ。

2004 年 3 月 20 日曜日)

追記あり。

昨日も、小田急線が乱れていた。

[SL-C700] 大容量バッテリ、ちと重い

[裏蓋]

“SL-C750 用裏蓋”が真っ黒なのは、気にしないとして ( 7 才児から「なんで黒いのぉ」とツッコミがあったが)、 大容量バッテリ+裏蓋の重さは、結構、気になる。 まあ、航続距離も伸びたことだし、そのうち慣れるでしょう。


[大容量バッテリの加工]

ちなみに、バッテリの 爪切りはこんな道具で。 しかしなんであんな意地悪な“爪”をつけるんだろう。 SL-C700 と SL-C750 はハードウェア的にはほとんど同じだろうに。

と、言うより、SL-C700 に大容量バッテリが必要になるとは思わずに、 大容量バッテリを入れる凹みを用意しなかった設計の問題かも。 まあ、結果的には同じことだ。


[TV] オッス!!

いかりや長介、死去。なんかショック。 子供の頃、文字通りお腹がよじれるぐらい笑わせてもらった。 今、うちの子供があのぐらい笑えるテレビ番組があるだろうか(いや、ない)。 ドリフの DVD 買おうかなぁ。合掌。

[TV] 白い家その二、最終回

本日の『ザ・ホワイトハウス2』は、なんとクライマックスで、 ダイア・ストレイスの曲がっ (後で調べたら曲名は "BROTHERS IN ARMS"。戦友たちよ!)。 で、テンションが異常に高まったところで終わり、 そしてそれが最終回であることを知る私。えっ。 来週からは『冬のソナタ』だって。絶対見ないであろう。

アクアブルー

今日は久しぶりにアクアブルーで泳ぐ。 ほとんど子供の相手をしていたのだが、 1 回だけ 50m 平泳ぎをしたら腕がつりそうになって情けなかった。 そして久しぶりに(?)アクアブルーを飲む。

2004 年 3 月 15 日曜日)

小田急線が乱れていた。ふう。

[SL-C700] 大容量バッテリ

SL-C700 のバッテリを 2 個持っているのだが、両方ともヘタってきたので、 SL-C750 用の裏蓋つき大容量バッテリを購入。 SL-C700 に入らないようにわざわざついているパッテリの爪を、 ニッパーでプチっと切ってヤスリで磨き、あっというまに装着。 さあ充電だ。

[net] 136.38.44.61.ap.yournet.ne.jp さん

136.38.44.61.ap.yournet.ne.jp への警告(A Way Out) か……。 136.38.44.61.ap.yournet.ne.jp さんは、うちにも毎日のように来ている。 同じファイルに連続 54 回アクセス等、 意図が分からないので放置しているのだが……。

2004 年 3 月 12 日曜日)

[net] orkut photo

すみません、 誤解を招く表現だったので、 青字を補足(2004-03-13)。

ありゃ〜、 A Way Out にウクレレ日記が。 「ウクレレ日記」を クリックしてみると、 大きな赤い字がどかどか と出現っ。 オレはこんな下品な表現はしてないぞっ!! ホームページ改竄かっ?! と思ったら単なる span タグの閉じ忘れ。 文法はさておき、とりあえず閉じることとする。 ちなみに Windows 版 Internet Explorer 6 でだけ発病する模様。

ちなみに「見放題」の情報源は、 mixiの脆弱性?(しゃある通信)から、 顔の画像、ログインしてなくてもgetできるのね(なびろぐ)。

逮捕されたくないので(笑)、自分では試していない。

2004 年 3 月 11 日曜日)

かふン! かふン!! かふン!!!

今日は最悪。昨年買った残りのネトル錠剤をがぶ飲み。

500 円

話題沸騰、ソフトバンクBBの ご解約者様へのお詫び送付先確認ページ。 自分の名前と電話番号とメールアドレスを入れてみると……。 大当たり!!

次のページで「お詫び」の送り先の住所を入れると 500 円もらえるそうだ。 しかし、私の名前と電話番号とメアドをご存知の方は、 誰でも勝手な住所を入れて 500 円を奪えるってことじゃないの? まあ、登録済みの住所と同一かどうかのチェックぐらいするかもしれないけど。

500 円ぽっちいらないから、データベースからオレの情報を削除しろっ!!

(自分のページを) Google で検索してみると、 2001 年 7 月に淡い期待とともに Yahoo! BB に申し込みをしたらしい。 3 年も前かよ。 そうそう、そうだ、そして、なんだかんだと引っ張った上、 12 月になってやっと、 うちのマンションには ADSL を敷けないことを通知してきたのであった。 ふざけんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜と、当時思ったのを思い出す。 今、思い出しても腹が立つなぁ。。。

2004 年 3 月 10 日曜日)

かふン、かふン

今年はスギ花粉の飛翔量が少ないとは言えども(自分で計ったわけではないが)、 ここ数日はかなりキている。 鼻の粘膜は破壊され鼻血が出るわ、 (鼻が詰まって)ノドをヤラレて咳が出るわで、もう大変。

[net] おお、くっと?

[my photo for orkut]

ログインしなくともプロフィール顔写真を見放題との報告を某所で見かけて (面倒なのでリンク省略)、逆に開き直る。 Web 上で既に公開済みの情報だけをベースに、 Orkutに登録。 itojun さんは当然として、 yar-3 さん、 sharl さん(グラサン!)、 ちみもさん、 牧本さんを friends として認定! あとはのとなれやまとなれ。 ちなみに自分の顔写真(右図)は、 公開済みの画像(動画&サウンド) の静止画像を加工したもの。

2004 年 3 月 6 日曜日)

追記あり。あと本文の幅を 75% から 70% に縮めてみた。

[SL-C700] 各種パッケージ公開と feed 開始

いとしの liza にて、 いわゆる feed を開始。 合わせて、 GNU libiconv の最新版 1.9.2、 GNU m4-1.4, autoconf-2.59, automake-1.8.2 の統合パッケージ、 S-Lang 1.4.5jp2 を公開。

feed については uchi さんの ZaurusFeed で勉強させていただいた。Packages ファイル生成には、 ipkg-make-indexを使用。

[ブレラン] デッカードの正体は?

いや〜、 某ちゃんねるがこの話題でこんなに盛り上がるとは。 大昔の fj.rec.movies でもこんなことはなかったなぁ。

しかし、ブレードランナーの新しい DVD は永遠に出ないのだろうか?

[TV] 白い家

(↑王様の直訳ロック、『白い部屋』じゃないって)

実は毎週土曜日、NHK で『ザ・ホワイトハウス2』を見ていたりして。 実は今、Google してみて判明したのだが、 ずっと、チャーリー・シーンとマーティン・シーン(親子だったのか)を ごっちゃに覚えていたっ。 若いのに大統領に上手に化けているなぁとか関心していたのだ(←バカ)。

2004 年 3 月 4 日曜日)

かふン。

[net] orkut - Invitation to join from ...

Eudora が自動的に分類してくれる「スパム」フォルダをチェックしていてビックリ。 これが噂のorkutへの 召喚状招待状か。 あわてて「スパム解除」。 さて、どーしよう。 友人は信用できても、Google に個人情報を握られるのはなぁ。

[music] 王様

GarageBand で遊んだ影響で、心はギター少年に戻って、 エリック・クラプトンを聞きまくり、そしてまた、王様を聞き始めた。 昔買った CD に飽き足らず、今晩は、リッチーブラックモアズ・レインボウの直訳、 虹伝説・透六王( 2 曲追加された 2003 年版)と、ライブの 王様生伝説を買ってくる (あれ、その 2 曲がダブってるよぉ)。

昔、一生懸命、耳コピーしたギターのフレーズの数々。 王様も頑張ってるな(ライブではヘタな曲もあるけど)。 オレも頑張らなくちゃ。

いや、ごめん。ライブでも上手だわ、ギター・ワークは。 2004-03-06 追記。