#[an error occurred while processing this directive]
Last-modified: Sunday, 26-Jan-2003 21:43:23 JST

↓最新の記事へジャンプ↓

ウクレレ日記 2002 年 9 月
on kimux.org with MacOS X (Jaguar)

きむらかずし

[Azami]

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2002 年 9 月 29 日曜日)

LAGQ

妻が申し込んだ(けどその本人はいけなくなった) ロサンゼルス・ギター・カルテットのコンサートを、 昨日、子どもたちと聞きにいった。 通称 LAGQ はアコースティック・ギター界では超有名らしい。 場所は東京オペラシティ、コンサートホール(タケミツ・メモリアル)だっ。 といっても 本番ではなく、 「子どもたちのための公開リハーサル、リンガリング・コンサート」 という 45 分間の無料のプログラム (タイトル通りの趣旨なので、大人だけはダメ)。

行ってみると、なんと司会として 渡辺香津美 が登場してビックリ仰天。こりゃ、子どもにはもったいないぞ。

アフリカン・スタイルの曲とか、インドネシアのガムラン風の曲とか、 最後には、渡辺香津美も加わってのチック・コリア大会になったりして、 すっごく素晴らしいミニ・コンサートであった。 が、子どもたちはほとんど興味を示さず (;_; ほんと、もったいない。申し訳ない。

MMUJ

金曜日深夜および昨晩は、MMUJ チャット大会(第二回、第三回)を開く。 金曜日は参加者が2〜3人で寂しかったが、 昨晩は深夜には5〜6人に達し、主催者(私)がついていけない事態に (^^;

iChat や AIM でのチャットルーム(参加者が 3 人以上のチャット)の開き方、 参加の仕方がやっと分かってきたぞ。

SPINNER

さらに昨晩は、密かに申し込んでおいた、 『スピナー読本ファイナル + 44』 限定300枚のみ(省略)CD が一枚付属します。内容は・・ 秘密。 が届いた。うぉう、 CD には特製ムービーがっ・・ 秘密。

と、ここまでは昨日の話。

XREA

で、このファイルを XREAの サーバにアップロードしようとしたら、FTP がつながらない。 どうやってもダメ。どうして……。 その後、XREA はセキュリティ対策で、 FTP アクセス元のホスト情報を事前に登録しておかないといけないことを思い出す。 再登録をしたら FTP 接続が復旧。よかった。


2002 年 9 月 24 日曜日)

負けて優勝?

原巨人、本日優勝が決まるも、甲子園で阪神に負ける。 六甲おろしが鳴り響く〜。 先日も、復活した貴乃花が優勝決定戦で武蔵丸に負けてしまったり。 現実はキビしい。

JSA (←USA に似ている?)

昨晩は、DVD レンタルで『JSA』を鑑賞。 もし粗筋だけを聞いたとしたらそんなバカな話あるかよ、 と言いたくなるようなストーリーだが、 見事な映像と演技にズルズルと引き込まれ感動してしまった。 同じ韓国映画の『シュリ』は、 ハリウッドを意識してか意味もなく派手なシーンが多用されていたが、 この『JSA』は地味(低予算?)ながらも、 緊張感溢れる映像が時に残酷に、時に美しく、時に可笑しく、迫ってくる。 そして南北の歴史的背景の勉強にも(ちょっと)なる。 でも登場人物の(韓国人の)カタカナの名前って覚えられないなぁ……。


2002 年 9 月 23 日曜日)

TVC-15

ブレードランナーに登場する空飛ぶ自動車、スピナーのガレージ・キット (高級プラモデル?)で有名な、 TVC-15 さん。 数カ月前にコンテンツを再構成したので、 ブレードランナー・コレクションからのリンク多数が ブチブチ切れていたのだが、本日、やっとリンクを張り直した。

それにしても、 スピナー読本増補版からは目を離せない。不定期更新なのでなおさら。

3 連休も忙しいのだ

鳥南蛮を作ったり、焼そばを作ったり、 デジカメ写真やハードディスクを整理したり、 タダ券を使って 6 才児をプールに連れていったり、 おはぎ(枝豆、小豆、きな粉、ゴマ)をいただいたり、 第一回MMUJチャット大会 ( iChat または AIM にて)があったり、 幼稚園の運動会のようなものがあったり、さらに公園に行ったり、 サケ&秋ナス・しめじマカロニを作ったり、 リンクを張り直したり。

iChat はたのし

昨日、初めて iChat をしてみたが、こりゃ楽しい。 ユーザー・インターフェースも面白いし。 ただし、常設のチャットルームを設定できない(みたい)のは辛い。 ちなみにこちら、kimu 2001 @ mac . com からスペースを除いたもの 。


2002 年 9 月 21 日曜日)

Security Update 2002-09-20

を、MacOS X 10.2.1 にインストール。用心、用心。

ダーク・エンジェル Vol.2 ハンナ (DVD)

だいぶ前にテレビで観たダーク・エンジェルの続きを観ようと、 久しぶりに DVD レンタル。 ただテレビ放映と、この Vol.2 が間にエピソードの抜けがないかどうかは、 よくわからない。 ストーリー的には、ちゃんとつながっていそうだが、 Vol.2 には、エピソードが 2 話、入っていたのでちょっと気になる。 Vol.1 に、テレビ放映されなかった 2 話目が入っていたりして?!

で、Vol.2、「安心して」楽しめた(←キャメロン監督の意図とは違うかも)。 なんか既視感(デ・ジャ・ブ〜)があるのだ、 これぞレトロ・フューチャーという感じ。 現代アメリカ社会のトラウマをストーリーに折り込み、 ドラマに深みを出そうとしているのも分かるが、 同時にアメリカ人的「明るさ」で、 せっかくの“ダーク”さを救いすぎている印象もある。 しょせんテレビ連続ドラマなのか、なんてね。

ディックである。

AMEQ さんのコンテンツ引っ越しで、なにはともあれ、 PKD のデータは救われた。


2002 年 9 月 19 日曜日)

メーリング・リスト

MacOS X 等のメーリング・リストは、結構、流量が多いことが判明。 リムネットへのメールは、H" 端末にも転送しているのだが、 仕事中も就寝中も、どんどんメールのお知らせが届いている。ひ〜。

MacOS X 10.2.1 (と iTunes 3.0.1)

メーリング・リストで 10.2.1 のリリースを知ったので、 さっそく MacOS X の「ソフトウェア・アップデート」を起動。 あれ?いつのまに(?) Security Update 2002-08-23(1.0)が入っていた。 自動的に入っちゃったのかな? まあ、それはそれとして、MacOS X と iTunes のアップデート。

BLADE RUNNER by hitomi

hitomi さんの "BLADE RUNNER" が TVC-15 スピナー読本で話題に。 えっ、TV コマーシャルでやってるの?観たことあるかなぁ。


2002 年 9 月 17 日曜日)

……

まさか謝罪するとは思わなかった。しかし……。


2002 年 9 月 16 日曜日)

AMEQ LAND

AMEQ LAND閉鎖?!【はみだしS.D. 09月13日(金)】とのこと。ありゃ〜。 とりあえず フィリップ・K・ディック関連データをダウンロード。 もの凄く“貴重なデータ”だからこそ、 それを維持し続けるコストとプレッシャーは大変なものなのだろう。 ミラー・サイトを作るぐらいだったら誰にでもできるだろうが、 メンテナンスを続けるのは誰にでもできることじゃない。

(追記)あっ、完全閉鎖ってわけではないようだ。ひと安心。

MacOS X 関連メーリング・リスト

以前加入したセキュリティ系の Harden-Mac ML に続いて、 UNIX 系の macosx-jp ML および macosx-dev-jp ML にも加入。 早く Terminal で日本語を扱えるようになりたいよー。


2002 年 9 月 15 日曜日)

ワールドカップ 2002 決勝戦開催地へ

6 才児のプール行きたい!病がクライマックスに達したので、 電車を乗り継いで 横浜国際総合競技場のスポーツコミュニティプラザ[レジャープール] に。1年ぶりである (というか個人的には今年、海にもプールにも行っていない驚愕の事実が判明)。 昨年は真夏に行ったので入場制限で長蛇の列であったが、 既に夏休みも終わっている今日はすんなりプールへ。 2:30PM ごろから閉館の 4:30PM まで、 流れるプールやら、ジャグシー風呂やらを楽しんだ。

で、町田で買い物して帰って、 ビーフ・カレーを作って食って、 子供たちといっしょに寝てしまって、 ふと目が覚めてそして目が冴えてしまった 2:30AM 。 日記書いている場合か?

MacOS X 防火壁

MacOS X 10.2 のファイアウォール機能を、先日からオンにしているのだが、 リムネットの ftp サーバは、「受動 FTP モード(PASV)を使用する」にしても、 ファイアウォールを超えられないことが判明。 PASV を受け付けてくれないらしい。 ふーん(←技術的な意味合いが分からないのでごまかしている様子)。


2002 年 9 月 14 日曜日)

911

9 月 11 日の日本テレビの特別番組(と、今日の出来事)は凄かった。 まさに世界貿易センターが管轄の消防署に、 事件前から密着取材をしていたフランス人兄弟がいた。 そしてその日、現場に急行した署員に同行したのは、 まだカメラの扱いに慣れていない弟の方だった。 果たして彼の運命は。そのとき兄は。そして消防署員たちの運命は。

内容からすると、 森山さんが 9 月 12 日に紹介していた DVD 『9.11 〜N.Y.同時多発テロ衝撃の真実』(Amazon) が同じソースのようだ。 日テレの特番は、緊迫した場面をしばしばコマーシャルに邪魔をされ、 さらになぜか番組内で完結しないで、 ニュース番組『今日の出来事』に引き継がれたりして、 編集的にはいかがなものかという感じだった。

昨晩のテレビ漬け

ER に激しく涙し(あららキャロルがダグに会いにいっちゃった)、 ツーハンマンの演出に疑問を感じ (多くのキャラクターのセリフの口調がほとんど同じじゃないか)、 Debuya の 10,000 円のみそ汁と 100 トン・トラックは愉快愉快、 タモリ倶楽部にまったりし、 ちらっと『さんまのまんま』を一瞥(ゲストが誰だか分からない)。

昨晩のライブ漬け

そしてyar-3 のパフォーマンスにトランス状態に陥る。


2002 年 9 月 9 日曜日)

HOOPS が Infoseek に?!

HOOPS から来たお知らせメールにビックリ。 無料ホームページサービス『isweb』と『HOOPS!』が統合します。 ということで、 10 月 1 日から URI が変わってしまうらしい。しかも長く。 kimu2001.hoops.jp から、 kimu2001.hp.infoseek.co.jp (予定)になるので 9 文字も長い!! プンプン!!


2002 年 9 月 8 日曜日)

Battery Low (Internal)

久しぶりに KORG M1 の電源を入れたら、イオンを発生、いや、 異音を発するではないか。 液晶表示部には、"Battery Low (Internal)" とな。内部電池が切れた?

変な音が出たのは、 キーの一つが調子悪くて押しっぱなしで戻らなくなっていて、 しかも内部電池切れで、初期設定が消えてしまい、 各種エフェクトがかかる前の PCM 音源の生音が出ていたからであった。 ちょっと Google してみると、 KORG からの情報 を発見。そうか修理に出さないといけないのか。


2002 年 9 月 7 日曜日)

アクセス・カウンタ設置!!

リムネットで使っていた SSI/CGI をいじくって、やっとこさ、 アクセス・カウンタ&ログを設置した。 あなたは何人目?

フォーク・ギター

実家から 20 年ぐらい前に買ったフォーク・ギターと、 15 年ぐらいまえから友人から借りっぱなしのエレキ・ベースを回収。 フォーク・ギターは、とりあえずエレキ・ギターの弦を張り直してみた。 う〜ん、ちょっとテンション足りない感じ (^^; でもフォーク用の太い弦には私の指が対応できないとおもふ。 ベースは早く(いまさら?)お返ししなければ。

MacOS X の時刻帯問題?!

COOLPIX2500 のファイルを MacOS X でコピーしてみて気がづいた。 ファイルの日付情報が +9 時間、ずれてしまうのだ。 MacOS 9 までは、 DOS フォーマットの外部メディアに記録されているファイルの日付情報は、 マック側に設定されている時刻帯のものだという仮定だったのに、 MacOS X では(時刻帯が定められていなければ) GMT だと決めつけてしまうらしい。 COOLPIX だけじゃなくて、 HP200LX に挿している CompactFlash でも同じだった。 う〜ん、困った。


2002 年 9 月 6 日曜日)

テレビ漬け

途中から見た広末のドラマに涙し、 なんとなく見たツーハンマンに感動し、 途中から見た ER にも感動し、 debuya 大盛りの美学は、今週も“まいうー”、 で、タモリ倶楽部の空耳アワーはイマイチだった。

アパッチ族

せっかくの MacOS X ということで、 「パーソナル Web 共有」機能の裏で動いている定番 Web サーバ、 Apacheで遊ぶ。 デフォルトの設定が堅目になっているのが分かったので、設定ファイルに挑戦。 ユーザディレクトリに置いた .htaccess では何も変化がなかったので、 大元の設定ファイル /private/etc/httpd/httpd.conf をいじくる。 少し前進したが、まだ SSI ができないよー。


2002 年 9 月 5 日曜日)

マニアック?

アクセス・ログから、 ブレードランナー・コレクションへのリンク、 月刊アスキー「聖 咲奇のインタロシタ」あたらしもん Up Date 8/22 を発見。 キャプションが間違っていたので(なんと別サイトのキャプションだった) メールで指摘したら、さっそくアスキーに連絡をとって直してくれた。 この種の連載をしているだけあって聖咲奇さんもタダモノではなく、 ふたつで十分なのはエビじゃなくて稲荷寿司ではないかとか、 ロバート・オカザキさんは LA で日本人向け観光ガイドをしていたらしいとか、 話題が濃い。

Zen and the Art of...

しごと帰りが町田経由だったので、久しぶりに東急ハンズに寄ってみる。 (同じビル内の)イシバシ楽器で比較的安いメキシコ製の Martin ウクレレに グラっとくるが我慢( US 製の Martin は値段が一桁違うので購買対象外)。 YAMAHA の指板がキーボードみたいになっている電子ギターでちょっと遊ぶ。 東急ハンズの電子部品コーナーで、 ミニアンプ Pignose 用に特殊な単 3 電池フォルダ(電池 3 本が入る) をふたつ調達。 我が家の Pignose の電池フォルダは液漏れでサビちゃっているのだ。

ちょっと高級なスーパーマーケット、成城石井は東急ハンズのビルから出て、 ちょっと駅よりのビルに移転していた。 久しぶりに『浦霞』(純米吟醸酒)を買ってみる。 一瓶のしあわせ。

更新時刻取得系

ウクレレ日記の更新時刻を取得してくれているいくつかのサイトに、 引っ越しのお知らせ。みなさん、すみやかに URI を更新してくれた。 ありがとうございました。


2002 年 9 月 3 日曜日)

.shtml

やっぱり SSI/CGI が使えないと不便なので、拡張子を .shtml とした。 更新時刻を入れたので、従来と同じ方法で更新時刻を取得してもらえるはず。 いわゆるアクセスカウンタはどうしようかな。


2002 年 9 月 2 日曜日)

ジャガーとの死闘

MacOS X 10.2 (コードネーム:Jaguar )と戯れる日々。 夢にまでみたマック+UNIX 環境がそこにあるのだから、 GUI が多少もたつくのは我慢して、本格的に MacOS 9 から移行することにした。

tools

愛用のツール類の MacOS X 対応版を次々とインストール。 shareware のいくつかは、アップグレードしたり新規購入したりしなければならなかった。 マック用ブラウザ iCab 2.8.1 (まだ無料)、 定番グラフィックツール GraphicConverter 4.44 (昔のシリアル番号がまだ有効)、 定番インターネットツール Interarchy 5.0.1 (新規購入)、 定番エディタ Jedit 4 (アップデート。銀行振り込みにしたので登録待ち)、 フォルダ同期&バックアップツール Synchronize! Pro X 1.2.3 (アップグレード)、 ついでにリリースされたばかりの Netscape 7.0 をインストール。

メール環境は、まだ他のメーラーに乗り換える踏ん切りが付かないので、 MUSASHI 2.3.4 を Classic 環境の中で使用。 動作は多少鈍くなるが、 MacOS X 上で MacOS 9 (すなわち Classic )が実用的に使えるというのは素晴らしい。 Jedit 4 がまだ使えないので、Jedit 3 も Classic 上で使用中(今、この日記を書いている)。

その後、Jedit 4 の登録番号がメールできたので、使用中 (今、この日記を書いている)。

UNIX 上の日本語環境

日本語環境にも対応したという Terminal.app ではあるが、 文字セットエンコーディングを Unicode (UTF-8) にして、

% ls -v

と v オプションを付けると、 日本語ファイル名を表示できることは発見(?)したが、その後、苦戦が続く。 付属の emacs を走らせて日本語を扱う方法が分からない。 iso-2022-jp にして表示するだけだったらできるんだけど。 ソースからコンパイルしたり、.emacs にあれこれ記述しないといけないのか。 emacs を離れて久しいので、『サルにもわかる emacs on MacOS X 』を希望。 それから日本語対応 tcsh というのをダウンロードしてきて /usr/local/bin/tcsh としたのだが、これもうまくゆかない。 漢字を入力すると Terminal ごと吹っ飛んだりする。 /etc/shells やら、ユーザのデフォルトシェルを書き換えたりしても、 環境変数は SHELL=/bin/tcsh のままだし。 ついでに懐かしの pkf ( perl で書かれた漢字コード変換フィルタ)をインストール。 でも pkf は Unicode を知らないのね……。

つづく...

サイトとの死闘

kimux.org/ukulele/ の整備も大変だ。 XREA の無料サーバでは、SSI (更新日付の表示やアクセスカウンタに使う技) を使うには、拡張子を .shtml にしないといけないルールらしい。 しかも EXEC CMD ( SSI で UNIX コマンド等を直接実行する技)もダメ。 ただし、EXEC CGI ならいいそうだ (ちなみに 2002-09.shtml から index.html へのシンボリックリンク張りは、 EXEC CGI から perl script を呼び出して成功)。 さて、どうしたものか。ちょっと試行錯誤が続くかも。 更新時刻取得系のサイトにはご迷惑をかけそうだ。

八ヶ岳で撮ったアザミをトップフォトに。 もちろん COOLPIX2500 で撮影したもの。

ついでに本家、リムネットのトップページも改訂。

しかしまあ、あれこれごちゃごちゃあるなぁ(苦笑)。


2002 年 9 月 1 日曜日)

ウクレレ日記、引っ越し

せっかく kimux.org ドメインを取得したので、 とりあえず実験的な性格を持つウクレレ日記を、 9 月から移すことにした。 広告が表示されてすみません。


バックナンバー

[ 最新号/ 2002 年 10 月/ 9月/ 2002 年 8 月以前のバックナンバー: 2002 年 8 月 ]

私的日記リンク集


ウクレレ日記 on kimux.org with MacOS X / ♪きむらかずし / kimu*st.rim.or.jp ( * を @ に)