#59
Last-modified: Sunday, 26-Jan-2003 21:43:22 JST

↓最新の記事へジャンプ↓

ウクレレ日記 2002 年 10 月

きむらかずし

[E.G. and AMP]

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2002 年 10 月 27 日曜日)

航路

金曜日に読み終わった。さわやかな気持ちになった。 とても丁寧で上品で優しい小説だ (その逆をいく本が多いからなぁ)。

ダーク・エンジェル II

昨晩、最後の Vol.11 を拝見。 話がだんだん大きくなってきていたので、どうなるかと思ったが、 立派な大円団が用意されていた。マックス、ばんざい!!

む、むなしい……

業務用 ThinkPad にて Windows2000 を再、再インストールする羽目に (むなしいので詳細には触れない)。

(MacOS 9 ならシステムフォルダをコピーすりゃおしまいなのに。 MacOS 10.2 だってボリュームごとコピーすればなんとかなりそう。)


2002 年 10 月 20 日曜日)

むなしい……

某 Windows2000 の再インストール作業が続く……

iChat

昨晩は、第五回 MMUJ チャット大会。 iChat のいろんな機能を試しながら、マック系のよもやま話が続く……


2002 年 10 月 15 日曜日)

Fender SQ-10

お〜、20 年もの?、でしたか。 今回はボリュームの“ガリ”を取ったり、ネジの弛みを直しただけです。 メンテ前から、音はちゃんと鳴ってましたよ。> yar-3

音量については、我が家ではフル・ボリュームにしたことがないので……。 こんどやってみるかな(←マンションから追い出されるって)。


2002 年 10 月 14 日曜日)

3 連休

あちこち行ってくたびれた。

『航路』

大森なんでも伝言板で話題沸騰、コニー・ウィリス著『航路』を読みはじめた。 しかしハードカバーは嵩張るので持ち歩くのがつらい。

DARK ANGEL I, II

マックスちゃんにその後 すっかりハマってしまい、DVD (ないときは VHS )を仮続け、 現在、DARK ANGEL II の 4 本目に突入。 初代 DARK ANGEL は本筋から逸れたエピソードが多く含まれていて、 最初はテレビ向けにサービスし過ぎじゃないの、と思ったが、 だんだん慣れてくるとそこがまた魅力になっていた。 一方、DARK ANGEL II は、ストーリー的にはあんまり脇道には逸れなくなったが、 モンスター系のキャラクターが続々登場しちょっと興ざめ。

メンテ

日曜日、時間があったのでエレキ・ギターとアンプのメンテを決行。 まずは、 yar-3 から譲ってもらった Fender のミニ・アンプ。 裏蓋を開けてシャーシを取り出して、 ボリュームに KURE CRC 5-56 をシューして、 あちこちネジを閉め直した。 なぜかパワートランジスタの放熱板をシャーシに止めるネジがなかったので、 しょうがないので電源トランスを止めるネジを 1 本、拝借。

FERNANDES のギターは、 ボリュームはゆるゆるだし謎のノイズが出っぱなしとヒドイ状態。 弦をはずしピックガードをはずして、あちこちハンダをやりなおしたり、 5-56 をシューしたり。最後に 9V 電池を交換したら、ノイズがピタリと止んだ。 このギターは、EMG もどき のアクティブ・ピックアップを搭載しているので電池が必要なのだ。


2002 年 10 月 12 日曜日)

microKORG

KORGキターーーーーーッ!とな? microKORG Synthesizer/Vocoder。 おおお〜〜〜、つ、つまみをいじりたい、おもしろそう。 しかし社名 KORG を製品名に入れちゃうなんてタダゴトではないな。 実売はいくらぐらいであろうか。

実は YAMAHA ポータサウンドを買ったときには、 Roland “グルーブ”キーボード EG-101 も候補だったのだ。 しかし幼稚園児がグルーブしてしまって、 ゲーム脳ならぬ、トランス脳(?)になってしまったら困るので止めたのであった。


2002 年 10 月 9 日曜日)

ノーベル賞 2 連発

昨日今日と、日本人のノーベル賞受賞の知らせが続いた。 昨日の“カミオカンデ”小柴さんは 76 才での受賞で、 ちょっと遅いんじゃないのと思ったが、 今日の田中さん(ノーベル化学賞)はなんと 43 才。 うーん、すごい。

RealOne Player for MacOS X

今まで MacOS X 上で動く RealPlayer がなかったので寂しかったが、 いつのまにか beta 2 version が出ていたのでインストール。ふむふむ。

伝言板

昨晩、夕刊フジに、山形浩生さんの写真入り記事を見つけたので、 新・大森なんでも伝言板に書き込んだのだが、 伝言板はそれどころじゃないぞ。プロ作家同士のガチンコ・バトルだ!!


2002 年 10 月 6 日曜日)

最近のお買い上げ

エツミの接点改質剤ナノカーボン DI

たった 0.2cc で 1,330 円(ヨドバシ町田)の“ダイアモンド・テクノロジー” による接点復活剤。 かにこむ掲示板に話題をふったら、 コンタクトZ(今日の必ずトクする一言)を教えてもらう。 鉛筆で接点をこするだけで素晴らしい効果があるらしい。 少なくともこっちの方が安上がりだ (^^;

それにしても、「今日の必ずトクする一言」はとってもおトクなテキストだ。 今後も読み続けることにしよう。

HOHNER 純正ハーモニカ・フォルダー

先日、フォーク・ギターも手に入ったので、ハーモニカ・フォルダーを買ってみる。 これでついにフォークの人になれる(カタチだけね)。 しかし実際吹いてみると難しい。 ネジをちゃんと締めたつもりなのに、口で押されてハーモニカが逃げてゆくし。

ROLLING STONES FORTY LICKS

あちこちの CD 売り場でストーンズの古い曲がかかっていたので 不思議に思っていたのだが、2 枚組のベスト・アルバムが出ていた。 新曲が入っているところなんて、ますますお盛んですなぁ。 ちょうど、「悲しみのアンジー」とかを聞きたいなぁと思っていたので、 買ってしまう。 実はこれまでストーンズの CD は 1 枚も買ったことがないのであった。

ESP 製エレキ・ギター用可変抵抗(500KΩ、タイプ B)

を買ってきたので、 HOHNER 製エレキ・ベースの壊れたボリュームを交換するために、 久しぶりに半田ごてを握る。 こいつ、900 円もしたのにガリが出るなぁ。 しかたないので KURE CRC 5-56 をシュッと一吹き。

YAMAHA PortaSound PSS-15 (お子様向けミニ・キーボード)

大昔に買った CASIO のサンプリング・ミニ・キーボードが、 お子様どもに酷使されてボロボロになってきたので、新しいヤツを調達。 ( KORG M1 は内蔵バッテリ切れだし。)

第四回 MMUJ チャット大会

昨晩、開催。初めて参加された方もいた。もっと増えないかな。


2002 年 10 月 1 日曜日)

typhoon

「関東では戦後最大級の強さ」の台風はあっさり通り過ぎた。

infoseek

無料ウェブ・スペースの hoops が infoseek と合併し、 ついに本日、サーバが引っ越した。新しい URI は、 http://kimu2001.hp.infoseek.co.jp/

これに伴い、ウクレレ日記へのリンクも合わせて、 あちこちのリンクを書き換えた。 トップページとか、 top pageとか、 It's a PALMTOP WORLD!とか、 UFO ATTACK(パラパラ・マンガ)とか、 ブレードランナー・コレクションとか。

surprise

昨日の話だけど、 竹中経済財政相&金融相にはビックリ。 小泉首相は少なくとも大衆をビックリさせるのは上手だ。


バックナンバー

最新号/ 2002 年 11 月/ 10 月/ 9 月
2002 年 8 月以前のバックナンバー: 2002 年 8 月

私的日記リンク集


ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu*st.rim.or.jp ( * を @ に)