#51
Last-modified: Sunday, 26-Jan-2003 21:43:23 JST

↓最新の記事へジャンプ↓

ウクレレ日記 2002 年 11 月

きむらかずし

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2002 年 11 月 30 日曜日)

あっというまに一週間……

疲労回復のため、今日は寝て過ごす。明日から師走か……

MTU

つながらにゃい件は、次の日には直っていた。 ご心配かけました>yar-3

それはそれとして、 MTUの勉強をしたり、 MacOS X 対応ツール を探してみたり、 速度をチェックしてみたり、 設定値をチェックしてみたり。 MacOS X 自体は MTU=1500 になっているが、 外から見ると、MTU = 1452 になっているようだ。 パラメータをいじっても効果がよくわからないので放置することにした。

SF系日記更新時刻

サーバのトラブルとかで、 細井さんのSF系日記更新時刻ページがすっかり消えてしまった。 困った。

HIHO

(自称)SF にだって強い万能映画雑誌 『映画秘宝』 vol.36 (総力特集フィリップ・K・ディックの世界)を購入。ふむふむ。 マイノリティ・リポートのページは(映画を見るまで)開かないぞ。

Photoshop Elements

MacOS X 対応の Photoshop Elements 5.0 (特別アップグレードパッケージ)を購入。 これで MacOS X 上でお絵描きができる(かな)。


2002 年 11 月 25 日曜日)

日曜日の出来事

9 才児の芸術作品が某所に展示されているので、 親族一同でぞろぞろと見にいく日曜日。

あっ、6 才児が(ヘリウム入り)風船から手を離してしまった。 とっさにジャンピング・キャッチしたまではよかったが、 そのまま、その先に置いてあった自転車に顔面を突っ込んで、負傷。 いてて。

ついでに川崎駅近くに前日にオープンした、 LA CITTADELLA なるものを見物。 要するに CINECITTA のリニューアルらしい。 その一郭だけ現代ヨーロッパ風。 中心では噴水ショーとイタリア人のアコーディオン弾き語りショーをやっていた。 なぜかフェンダー&ギブソンのオフィシャル・ギター・ショップがあったりして。 新品からビンテージ物まで、ギターがずら〜り。よだれが……。

9 才児、おしゃれなお店の上品な(=量が少ない)パスタでは足りずに、 ラーメン屋に行ったのは秘密だ。

.mac その後

.mac の HomePage (オンライン Web ページ編集機能)が使えない件は、解決。 一般的な用心として IE の JavaScript 機能を切っていたからであった。 「スクリプトを有効にする」にチェックを入れると編集画面に入ることができた。 しかしそれが理由ならば、それ相応のエラー・メッセージを出してほしいぞ。 それに表示が全体的に遅いのは今も昔も変わらない。

ブロードバンド不調

このファイルをアップロードしようとしたのだが、FTP サーバにつながらない。 しかしサーバの障害情報は特に出ていない。 そういえばMMUJにもつながらないのだ。 いろいろ試したけどダメなので、 久しぶりにフレッツ ISDN 接続をしてみると……、 あら不思議。なんの問題もない。

我が家にブロードバンドを提供しているプロバイダの問題のようだ。 どうした、e-mansion。 一部のサイトにだけつながらないということは、 DNS の問題かな?経路の問題かな?


2002 年 11 月 23 日曜日)

更新時刻取得

(本ページが載っている)更新時刻取得サイト をタイトルを含めて整理。 個人的にも愛用しているリンク集、 そおとデぽぽぽ では、本ページはリストには載っているが、時刻が更新されない状態に。 片桐雅代のアンテナライフ(速波版)は、 アクセス・ログを見るとデータを取りにきているのに、 更新日は 11/11 で止まってしまっている。 アクセス・ログで見つけて新たにリンク集に入れたのは、 うにょんあんてな


2002 年 11 月 22 日曜日)

続・γ-GTP

「アルコールを控えて」とのメッセージに対して、とりあえず、 アルコールを控えにしてきた一週間であった。 ん、いや、一日を除く。もちろん悪い方に。

MacOS X のメーリング・リスト

今週は、 MacOS X-jp ML のトラフィックがまた爆発。 リムネットから H" 端末( KX-HV200 )にメールを転送しているので、 こーゆーことが発生すると、ついつい読んでしまうこともあって、 フル充電なのに、1 日でバッテリーが切れてしまったり。 で、有用な情報も流れる ML であったが、ちょっとノイズが多すぎるので、 bye することにした。

その変わりに誕生した OSX-users に入ってみるテスト。さらに質問してみるテスト。

お買物

今週は、『CD革命Virtual6.5』なるもの( ThinkPad 用)を買ったり、 具多(超高級カップメン)を試してみたり、 Lee Oskar モデルという TOMBO の 10 穴ハーモニカ (ボディが木製ではなく、プラスチックなので吹きやすい(らしい))を買ったり、 久しぶりに CD-R メディア( Memorex 10 枚+おまけの収納ケース)× 2 個を買ったり。

.mac

実は最近、ちょこちょこと .mac の自分のページを いじっていたのだが、 なぜか昨晩、今晩と .mac の HomePage (オンライン Web ページ編集機能)が使えない。 ど〜なってんの? 有料サービスなんだからしっかりしてくれよ。


2002 年 11 月 16 日曜日)

γ-GTP

先日、健康診断の結果がきた。 長年の、のんべい生活のツケがついにきた。 γ-GTP が基準値を若干オーバーしたのだ。 長い間、ご苦労様でした>肝臓さん。 これからもよろしく!(←懲りてません)。

GraphicConverter 4.5.1

GraphicConverter (マック用グラフィック・ツールの超定番) の最新版をダウンロードしてインストールしたら、いつもとちょっと様子が違う。 なんと、今回のバージョンアップは有料らしい。 GraphicConverter にはいつもお世話になっているので、 素直にオンライン・ショッピング。

Cubase SX/SL

スタインバーグ・ジャパンより、 Cubase SX/SL アップグレードのご案内のハガキが届いた。 ついに MacOS X にも対応したらしい。 う〜む、アップグレード価格は SL (安い方)でも 19,800 円か。どうしましょ。


2002 年 11 月 13 日曜日)

電波少年、今度はカッパ捏造。ご苦労様です。

MacOS X 10.2.2

昨晩、ソフトウェア・アップデートしたら、 いろんなアプリケーションで、テキスト表示が部分的に消えてしまう現象が直った。 めでたしめでたし。 しかし、こんなひどい(というか目立つ)バグがそのままだったのが不思議。

その他に、 「Interarchy 6.0 をリリースしたけど、あたなは無料でアップデートできるよ(英語)」 とのメールが来ていたのでインストール。 でも勉強不足でバージョンアップのご利益がよくわからない。まあいいか。

MacOS X ML

MacOS X のメーリングリストで、またトラフィック爆発。 今回は、Dock に代表される MacOS X のユーザ・インターフェース論争。 PHS に全メールを転送している身からすると、辛いのだが。


2002 年 11 月 10 日曜日)

広告が消えた?!

kimux.org の実体を置いている無料レンタル・サーバの XREAにて、 有料(といっても安価)による広告バナー免除サービスが始まり、 本日、さらに値下げしたみたいなので申し込んでみる。 手続きは、ドメイン管理サービスの VALUE DOMAINから。 容量も 150MB にアップして、1 年間たったの 2,400 円ですぜ、だんな。 ちなみに kimux.org のドメイン管理料もたったの $9 (約千円)。

Windows2000 に勝った

昨日、ついに勝利。 某 ThinkPad i1124 の内蔵ハードディスクが調子悪くなったのが 1 ヶ月ぐらい前。 まずは Windows2000 とアプリの再インストールをしたのだが、不調は続いた。 したたがないので、 余っていたハードディスク( iBook(Dual USB) に入っていたヤツ)と交換して、 再・再インストール(あぁ、めんどい!!)。 その後、それなりのハードディスク(新宿 PowerLab にて再調整品)を入手したので、 ディスクまるごとコピーで、システムとデータを移行することにしたのだが、 これからが失敗の連続。 「HD 革命 Backup for XP/2000」というソフトを買ってきて、 (これは DOS の FD 起動とかをしなくてよい)外付 HDD にバックアップ。 いろいろ苦労して目的のハードディスクに書き込んで、そこから起動すると……、 起動するけど、ログインできない!! Google してみると Windows2000 特有のディスクの「署名」が問題らしい。 ここでひとまず断念。

そもそも、Windows2000 ノート PC のハードディスクまるごとコピーは、 かなり面倒な話らしい。 外付ハードディスクからの起動といった、 マックだったら当たり前のことができない。 システムの入ったディスクをコピーするには、 外付ハードディスクを認識できる DOS のフロッピーを作って、 DOS からコピー・ツールを動かしたりしないといけないのだ。 いまどきなんでそんなことをっ!!

ふと、センチュリー製のハードディスク・ケース ZiPANG (FireWire/USB2.0) にバンドルされていた EASY GHOST の存在に気付いたことから、再挑戦が始まる。 (OrangeMicro 製 PC カード経由の FireWire 接続はどうも不安定だったので、 しかたなく) USB 接続で ZiPANG を ThinkPad に接続し、 EASY GHOST が入った DOS フロッピーから起動。 さあバックアップだっ、というところでなぜか disk full とのエラー。 外付ハードディスクは空っぽなのに。なぜ、なぜ、なぜ。

だめもとで、センチュリーにメールを出しておいたのだが、 どうも既知の現象だったようですぐに「評価版」のファイルを送ってきた。 で、昨日、これをフロッピーに上書きして試して見ると、ををを、 バックアップが始まった。ということで、まる 1 日かけて、 バックアップとリストアを実施。 ついにシステム&データの移行を伴うディスク交換に成功したのであった。

第七回 MMUJ チャット大会

昨晩は、まったりとチャット大会。最近、また参加者が少ないので寂しい。


2002 年 11 月 8 日曜日)

↓昨晩、サーバ障害のためにアップロードできなかった分を、 とりあえずアップロード。


2002 年 11 月 7 日曜日)

MacOS X

このところずっと ThinkPad & Windows2000 と戦っていていたので (そして負けた……)、 今週は iBook (Dual USB) & MacOS X 10.2.1 だ。 MacOS X で動くアンチ・ウイルス・ソフト Virex 7.1 を、 正式会員となった .mac から無料ダウンロードしてみたり。 そういえば 以前買った、Norton Internet Security も MacOS X に対応しているハズなんだが、まだお蔵入りのままだなぁ。

The new iBook (and PowerBookG4)

Apple から新しい iBook と PowerBookG4 が発表になった。 サイズはそのままに、より速く、より安くなっているようだ。 MMUJの i代表としては、 より小さくて、より軽い(そしてより速く、より安い)マシンを求め続けたい。

AirMac

MacOS X にしてから無線 LAN と遠ざかっていた。 単に、アクセスポイントである BUFFALO AirStation に設定したパスワード等を、 すべて忘れてしまっていたからであった。 一念発起して、CD-ROM を探し出し、Windows マシンに設定ソフトをインストール ( Macintosh 向け設定ソフトはないのだ)。 あれやこれやと設定し、やっと iBook で無線 LAN できるようになった。 めでたしめでたし。


2002 年 11 月 3 日曜日)

スライム

昨日、家族で図書館に行ったときに、スライムの作り方が書いてある本を発見。 スライムはゼリー状の変な物体で、なぜか子供たちに人気がある。

さっそく材料を買いにいった。 (1)ホウ砂(「ほうしゃ」と読む。薬局で売っている)、 (2)液状洗濯のり("PVA"との表記があるもの)、 (3)色紅をいくつか。 家に帰って、本の通りに混ぜると……、をを!! ぐにゃぐにゃ、ぶよぶよ。 混ざらないで残った水分を捨てると、そこにスライムがあった。 6 才児、大喜び。

後で Google で調べてみると、 スライムの化学に作り方だけでなく、科学的、化学的な解説があった。 う〜む、深い。

ベイゴマ

本日は、森の中の秋祭りみたいなイベントに参加。 焼そばを食べたり、ベイゴマで遊んだり、昼寝をしたり(←これは私だけ)。 ベイゴマは(ベイブレードと違って)ひもを巻くという難関があるので、 6 才児にはちょっと大変。 9 才児は事前に練習していたこともあって、勝負の輪に入っていった。

掲示板消滅

ふと自分の掲示板を覗いてみると、あれ?ないぞ?

先日メールで届いていた(けど無視していた) infoseek からの「重要な」お知らせを読むと、 サービスの移行に伴い、確かに掲示板は削除されると書いてあった。 そんな殺生な。 hoops からの URL の変更といい、今回の件といい、 infoseek なんて大嫌いだ。 やめてやるっ。でも解約手続きは面倒なので、放置してやるっ。


2002 年 11 月 1 日曜日)

[Lowepro]

くたびれた

あっというまに一週間。いつのまにか 11 月になっていた。ふう。

HP200LX ポーチ

愛用してきた 腰のモノのチャックが壊れてしまった。1 年しか保たなかったのか。 先日、野外写真家(?)用リュックのブランド Lowepro によるポーチの数々を 新宿ヨドバシで発見。 HP200LX にピッタシなヤツがあったので購入。 内部にはポケットがないので、KX-HV200 は、メッシュのポケットに。

これで リュックとお揃いだ。



ちょっとしたリンク集

ウクレレ日記バックナンバー

最新号/ 2002 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月
2002 年 8 月以前のバックナンバー(リムネット上): 2002 年 8 月

(本ページが載っている)更新時刻取得サイト

[ SF系日記更新時刻/ みおみおアンテナ/ うにょんあんてな/ 片桐雅代のアンテナライフ(速波版)GET するも更新できず?/ そおとデぽぽぽチャート圏外に (;_;) ]


ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu*st.rim.or.jp ( * を @ に)